第一話:ブラックな日々~輝けるコード、一飲食店員のIT革命~

ある街の片隅、陽一は地元の飲食店で汗水垂らして働いていた。彼にとってこの飲食店は、日々を生き抜くための唯一の手段であったが、そこは彼が思っていた以上に厳しい場所であった。

朝の明け方、夜が明けきらないうちから、陽一の1日は始まった。厨房の中は熱気と油の匂いで満たされ、湿度も高かった。陽一は厨房の奥、鍋とフライパンが並ぶコンロ前に立ち、次から次へと注文をこなしていった。陽一の手は慣れた動きで食材を切り、調理し、盛り付ける。しかし、彼の心の中は絶えず不安と疲労で溢れていた。

この店では、休憩時間などほとんどなく、店が閉店する深夜まで働かされた。仕事が終わったあとも、陽一の頭の中には、次の日の仕事のことがぐるぐると巡っていた。終電で帰宅し、疲れ果てた身体をベッドに投げ出し、眠る。そんな日々が続いていた。

給料日のたびに、陽一は手取りの少なさにため息をついた。彼はひたすら働いてはいたが、労働の対価として手に入れた金額は、彼の期待を大きく裏切るものであった。店の経営陣は、従業員の労働を適切に評価することなく、ただ利益を追求し続けた。

この厳しい環境の中で、陽一の心は日々蝕まれていった。彼は深夜、働き終わった後の帰宅途中、空を見上げながら何度も考えた。「こんな生活、一体いつまで続くのだろうか。」彼の心の中には、この現状からの脱出への願望が、日々強くなっていった。

陽一は何とかしてこの厳しい日常から逃れる方法を見つけようとし、インターネットで様々な情報を探し始めた。彼は夜更かししては、脱出計画を練っていた。ある夜、彼が出会ったのは、ITエンジニアへの転職の可能性であった。この選択肢は彼の心に希望の光を灯し、新しい未来への期待を持たせた。

しかしながら、陽一にはプログラミングの知識は一切なかった。彼は挫折を恐れながらも、勇気を持って未知の世界へ踏み出そうと決心した。初めてのプログラミング学習は、彼にとって未知の領域であり、難解であった。しかし、彼の中には強い意志があり、それが彼を前に進ませた。

陽一は日々厳しい労働の傍ら、コードに触れ続けた。彼の目は真剣で、指はキーボードを叩き続けた。時には理解できずに苦しむ夜もあったが、彼はめげずに努力を重ねた。ブラックな日々の中での学びは、彼に新しい視点を与え、彼の未来への期待を膨らませていった。

「この困難を乗り越えた先に、新しい未来が待っているはずだ。」陽一はそう信じて、日々の労働と学習に取り組み続けた。彼の努力は、いつか彼を新しい世界へと導くこととなるのだった。