第1章: 新たな始まり~電気工事士、未知からのコーディング~

風は爽やかに吹き抜け、新しい季節が始まろうとしていた。大野健太郎は学校を卒業してから数年、電気工事士として働いていた。彼は学校で電子工学の基本を学び、電気の仕組みに魅了されていた。ワイヤーやコネクターを通じて、電気の力がどのように操られ、人々の日常生活に欠かせないものになっているかを理解し、その仕事を選んだ。

最初の数ヶ月は新鮮であり、大野は自分のスキルを磨きながら、仕事に没頭していた。しかし、次第に現実は彼にとって厳しいものに変わっていった。彼が就職した企業は、外から見えるような派手な広告を出し、安定した給与とキャリアの成長を約束していたが、実際にはそうではなかった。ブラック企業として知られ、労働条件は過酷そのものだった。

長時間労働、週末の休みなし、残業代の未払い、上司からの無理な要求、そしてなによりも人間としての尊厳を無視するような扱い。これらが大野の日常になっていた。彼は毎日のように疲労困憊し、家に帰ると無気力になり、将来に対する希望も見失いかけていた。

しかし、大野は決して折れない性格を持っていた。彼はこの状況を受け入れることなく、何かを変える決意を固めた。友人たちとの会話の中で、未経験からITエンジニアに転職し、新しいキャリアを築いた人物の話を聞いたとき、彼の心に新しい希望が芽生えた。

友人たちは彼に転職のアイデアを提案し、支えてくれた。大野はその話を聞いて、自分もITエンジニアになることを決意した。しかし、彼はまったくの未経験者であり、ITの世界に足を踏み入れるには多くの困難が待ち受けていた。

まず、彼は自分のスキルを向上させる必要があった。電気工事士としての経験はあったが、プログラミングやシステム設計に関する知識はほとんど持っていなかった。大学で学んだことは電子工学の基本に過ぎなかった。彼は自分をどのようにしてITエンジニアに転身させるのかを考え込んだ。

そんな中、ある企業の求人情報に目を留めた。それは、Web系のシステム設計・開発、iOS・Androidアプリ開発などを担当する仕事で、未経験者も歓迎されていた。この求人はまさに彼が求めていたものだった。

大野は求人に応募し、選考プロセスに進んだ。彼は面接で自分の情熱と未来への希望を伝え、企業は彼の意欲を評価し、転職試験へと進むことを許可してくれた。

試験の日が近づくにつれ、大野は緊張と期待で胸が高鳴った。彼は自分の未経験をカバーするために、研修を受けることを決意した。その企業は万全の研修体制を整えており、浅い経験から成長できる環境を提供していた。しかし、その研修も簡単なものではなかった。彼は新しいプログラミング言語を学び、システム設計の基礎を習得するために長い時間を費やした。

試験の日が訪れ、大野は自分のスキルを試す機会を手にした。彼は前夜、徹夜で勉強を続け、試験室に臨んだ。彼は試験の難しさに苦しむこともあったが、自分の夢と未来のために闘い続けた。

そして、数日後、企業からの電話が来た。彼は転職試験に合格し、新たな職場での仕事を始めることができることを告げられた。大野は喜びと興奮で胸がいっぱいになった。新たな始まりが、彼を待ち受けていた。(続く)